Life Records

「みんながワクワクしている世界」を提供できるよう、将来ゲストハウスの開業と経営を目指す奮闘ブログです。夢と希望を胸に抱き、将来の構想や夢実現の方法や考え方、また必須スキルである英語力や経営力、営業力、デザイン力を身につける過程を綴ります。

MENU

社会情勢と未来を見据えて、自分なりに考えてみること

f:id:liferecords:20170821222343j:image

こんばんは。Kです。

 将来のこと、未来のことを考えるにあたって、社会の情勢を考えることは、避けられないことだと思います。

 

また、その情勢をもとに自分の未来の歩み方、在り方を、自分なりに考えることの大切さを考えて見たいと考えています。

 

1、今日読んだ記事

下記の記事を読んで、改めて先の未来を考えるにあたっての参考になりました。

2030年までに世界を変える4つのメガトレンド | BUSINESS INSIDER JAPAN

 

私は自分の携帯に「Newspicks」というアプリを入れているのですが、たまたまこの記事を見つけて読んで見ました。

 

関連記事も多く載っているのでおすすめです。また、社会の情勢やニュースについて、専門家の意見がコメントされているので、他のニュースアプリよりも、考え方が深まります。

 

2、情報収集は空き時間で

前回の記事でも書きましたが、最近は読書としてゆっくり読むよりも、たくさんのネット記事を空き時間でさっと読んでしまうようにしてます。

 

 前回の記事はこちら

liferecords.hatenablog.com

 

 

特に移り変わりやすい社会情勢なんて、1年前に出された本が既に遅い情報...なんてこともあり得ます。(もちろんじっくり深く読書することも必要ではありますが。)

 

3、社会の問題を自分なりに考えてみる

自分で考えるということは、人が成長する過程の中で、最も大切なことの1つだと思っています。

 

日本の人口が減っていること。

 

それでも世界の人口は増えていること。

 

高齢化が進んできていること。

 

グローバル化が進んできていること。

 

ニュースにはたくさんの事実が具体的な数字を用いて記述されています。これらのデータをもとに、「自分ならこの社会の課題を、こういう風に変えたい。そのためにはこういった解決方法があるんじゃないか。」

 

そう考えることができれば、自分で事業を起こすきっかけになると思っています。