
Life Records

日々、目の前に見えるもの、感じたことを言葉に。綴るジャンルは敢えて絞らず。自分の思考を超えた範疇で、探していたことが見つかることもあるでしょう。興味は広く。。。

MENU

参考にしたいキャンプの動画特集

f:id:liferecords:20160501082308j:image

こんにちは!Kです。

最近はキャンプ熱が高まっており、Youtubeで動画を探してはひたすら見て士気を高めております。

 

その中でも、これは見ておいたほうが良い!!っていうYouTubeの動画チャンネルを3つ特集しますので、ぜひご参考にしていただければと思います。

 

キャンプの流れや料理を知りたい方向け

HIRO channelさん

youtu.be

HIRO channelさんは、1人でも、奥さんと2人でも、友人と複数人でもキャンプに行っている方です。様々なシチュエーションで参考になると思います。

僕がたまたま1番最初に見つけたキャンプものの動画ですが、コレがビンゴ(・∀・)

のんびりとした動画ですが、どんなグッズを使っているのか、どんな料理を作っているのかといった点で参考になります。

 

前編の要約

・ヤマメ釣りを楽しむ

ダッチオーブンでピーマンの肉詰め作る

・夕飯はそれに加えてサラダとポテト、ライス

・晩酌はウイスキーと枝豆

 

後編の要約

・ヤマメ釣りリベンジ

・GoProで水中撮影

ダッチオーブンで朝食作り

・朝食はサラダ、ウインナー、目玉焼き、ピザ

 

他の動画では、モーニングコーヒーを淹れたり、ライスバーガー作ったり、ミートローフ作ったり。。。

 

とにかく奥さんの料理が美味そうなんです!

それが見どころ。ダッチオーブンを使った料理で悩んでいるなら、とりあえずこの動画片っ端から見るのがオススメです。

 

おしゃれな1人料理を作りたい方向け

ソライロパスタさん

youtu.be

ソライロパスタさんは、メスティンというアルミ製のクッキング用品を使用して、山パスタや山ごはんを作った動画をアップしています。

どんなご飯が作れるかはもちろんですが、どのように材料を準備して、持ってきているかなど、地味なところもお手本になりました。

 

この動画で作ったご飯一覧

1日目昼:じゃがいもと絹さやのジュノベーゼ

1日目夜:あさりの横着パエリア

2日目朝:雑炊

2日目昼:海苔クリームパスタ

2日目夜:カレーリゾット

3日目朝:チヂミっぽい何か

 

他の動画でも丁寧に作る過程も見せてくれたりするので、とても参考になります!

おしゃれな料理が得意みたいです(・∀・)

 

キャンプ用品のレビューを知りたい方向け

Mikasu-Channelさん
youtu.be

Mikasu-Channelさんは、主にキャンプ用品の紹介ムービーを撮られています。

ネットで書いているレビューや紹介だけでは、わからないことも多いと思うんです。

この動画では実際に使っている場面や商品の特徴を抑えて紹介してくれるので、とても参考になります。

 

紹介している商品の例

・メスティン

・メスティンの網

・コーヒーバネット

・コーヒーミル

・ミニロースター

ダッチオーブン

・グリル

・火おこし器

・テーブル

・チェア

など

 

多岐に渡ります! 他の動画ではバイクでソロキャンプなんかに行かれているみたいですね。

 

まとめ

色んな人のキャンプ動画を見ていると、あれもこれも欲しいという物欲が止まらなくなります笑

一気にまとめ買いして、あまり使わずに失敗してしまったら元も子もありません。

 

最低限揃えたら、1回のキャンプごとに1つ新しいことやグッズにチャレンジするくらいの心持ちで、キャンプ用品を揃えていけたら丁度いいのかなと思います。

 

また、様々なグッズを揃えるのではなく、ソライロパスタさんのように、メスティンだけを使って色んな料理をつくることを楽しむっていうところも楽しめればいいのかなと思います。