Life Records

「みんながワクワクしている世界」を提供できるよう、将来ゲストハウスの開業と経営を目指す奮闘ブログです。夢と希望を胸に抱き、将来の構想や夢実現の方法や考え方、また必須スキルである英語力や経営力、営業力、デザイン力を身につける過程を綴ります。

MENU

【後編】そろそろ夏に向けてキャンプ用品を買い足そうかと思う

こんにちは。Kです。

本日は前回の続きから、今年度買い足そうと思っているキャンプ用品をご紹介致します。

 

前回の記事はコチラから。

liferecords.hatenablog.com

 

 

前回記事を読んでいただければ分かりますが、初めてのキャンプだったということもあり、クオリティは最悪。

キャンプというよりバーベキューの延長という感じでした。

 

楽しかったけど、正直そんなのカッコ悪い!!

僕は見た目を大切にしたいんです!!笑

 

 

てなわけで今回は、最低限だった前年度にキャンプっぽいグッズを買い足すことによって、クオリティを上げたいと思います。

 

よりキャンプっぽくできるよう頑張ります!笑

 

買い足すキャンプ用品一覧

いろいろ商品を見てみましたが、やはり選ぶ基準は値段ですかね〜。

次に見るのが色合いと見た目

そうなった時に浮上してきたメーカーがキャプテンスタッグです。

アウトドア・キャンプ用品|CAPTAIN STAG−キャプテンスタッグ−

 

『頂点を目指そうとするあまり、保守的な発想へ傾きかけたり、造作にこだわりすぎて価格的に手が届かなくなってしまっては、存在する意味がない』という考えのもと、使いやすさ、購入しやすさを第一に考え、より快適で、より楽しいアウトドアライフをサポートすべく、総合的な商品展開を目指しているメーカーです。(引用)

 

今年度は一部を除いてキャプテンスタッグをメインに買い足し用品を集めてみました。

 

買い足し其の一:メッシュ付きタープ
キャプテンスタッグ プレーナメッシュ タープ セット M-3154

キャプテンスタッグ プレーナメッシュ タープ セット M-3154

 

前回僕が1番失敗したと思ったのが日よけの存在です。

本当に暑くて死ぬかと思いました。

また2番めに失敗したと思ったのが虫よけの存在です。

殺虫剤では太刀打ち出来ん!!夜とか外居れん!!

 

それら2つを解消できるのがメッシュ付きタープです。

これならば 両方共解消できます。

 

また虫対策について、明るさが違うランタンを設置するという方法もあるそうです。

明るさが強い方をちょっと離れたところに置いてそれで虫を集めます。もう一つの方は明るさをおさえてみんながいるところで照明として使うそうです。

どんがばちょさん(自転車と下手の横好きな趣味たち)より

有意義なコメン卜ありがとうございました!!

ランタンも併せて見ていきたいと思います(・∀・)

 

買い足し其の二:ダッチオーブン関連
LODGE(ロッジ) Newコンボクッカー/片手鍋&フライパン

LODGE(ロッジ) Newコンボクッカー/片手鍋&フライパン

 

 

他にもユニフレーム、コールマン、ロゴス、キャプテンスタッグのダッチオーブンと迷いましたが、結果的に自宅でも使えるし、蓋がフライパン代わりにもなるロッジのコンボクッカーに決めました!厳密に言うとダッチオーブンという商品ではないのかな?笑

 

実は1番最初、以下のサイトを参考に一番評価が高かったユニフレームのダッチオーブンを注文してました。

ダッチオーブン比較 - 人気メーカーがまるわかりの一覧表!

 

でもYoutubeで僕が目指したいキャンプをしている方がコンボクッカーを使用していたので注文キャンセルしてこちらを買い直しました。明日届く予定です。(僕が参考にした動画は次回紹介します!)

 

ただダッチオーブンとか鋳鉄を使っているものは手入れが大変らしく、料理を作り置きした後そのまま放置しちゃうとすぐ錆びてしまうらしいです。そこらへん心配でしたが、ロッジのオフィシャルサイトを見たら、思いのほか行けそうな気がしたので、このコンボクッカーで決めました。

www.lodge-cooking.com

 

ちなみにサイズは一般的には10インチがオススメらしいです。これなら5人分くらい。まあ、家族で行くなら確かにオススメだと思います。

その上は12インチがあります。これは6人以上でオススメ。友達や家族ぐるみで行くのであればそちらのほうがおすすめですね。

  

またダッチオーブンの醍醐味は、豪快な料理を作れることです。

例えばこんなの。

f:id:liferecords:20160429212157p:plain

camphack.nap-camp.com

 

めちゃくちゃ美味しそうですよね。

早くこういうの作りたいです。

 

買い足し其の三:食器関連
キャプテンスタッグ ウエストホーロー食器セットキャリングケース付 M-1078

キャプテンスタッグ ウエストホーロー食器セットキャリングケース付 M-1078

 

美味そうな料理を作るなら食器も揃えたい!!

そんな思いで買いたくなりました。

 

ケースがついているのも良いですよね。他にも色々あって、ロゴスの食器セットとも迷いました。あっちならスプーンとかフォークも付いているんですよ。

ですが、今回はメーカーを揃えるという意味でキャプテンスタッグの食器セットにしました。

 

キャプテンスタッグ パラオダブルステンマグカップ310ml M-1250

キャプテンスタッグ パラオダブルステンマグカップ310ml M-1250

 

モーニングコーヒーへの憧れです笑

紙コップじゃカッコ悪い気がするんです笑

 

マグカップも色んな種類がありますし、家にもありますが、キャンプということもありちょっと気分を変えてみたくなったので、思い切って買ってしまおうと思います。

デザインに惹かれたっていうのもあります。キャプテンスタッグのメーカーロゴかっこいいですよね。これ、「大自然の中でも頼りになる存在」という思いを込めて牡鹿が使われているんです。

 

ただ、ステンレス製なのでコーヒーが熱すぎて口をつけられなくなるんじゃないかって心配です。それは使ってみないとわかりませんね笑

 

 

買い足し其の四:はんごう
キャプテンスタッグ 林間兵式ハンゴー4合炊き M-5545

キャプテンスタッグ 林間兵式ハンゴー4合炊き M-5545

 

キャンプ場でお米を炊くって最もキャンプらしいと思うんですよ。

カレーとかパエリアにもお米必要ですしね。

 

他にも色んな種類がありましたが、一番キャンプっぽい、この形のはんごうにしました。また4合いれれるっていうのが決め手でもありました。

 

中洗いにくそうだけど大丈夫だよね笑

 

まとめ

二年目のキャンプということで、前年よりもさらにキャンプらしく本格的に楽しめそうかなと思っています。

グッズが本格的だと気分も高まりますね。

ポイントはキャンプ料理。早くダッチオーブン使いたいっすwww

 

これらキャンプグッズを活用し、今年もコンクリートジャングルから抜けだして、マイナスイオンたっぷりのキャンプ場で仲間との時間を楽し見たいと思います!!