Life Records

日々、目の前に見えるもの、感じたことを言葉に。綴るジャンルは敢えて絞らず。自分の思考を超えた範疇で、探していたことが見つかることもあるでしょう。興味は広く。。。

MENU

大学生がクレジットカードを持つべき理由 ①

こんにちは!

Yです。

 

大学生のみなさん、クレジットカードはお持ちですか?

 

f:id:liferecords:20160328004628j:plain

 

まだ学生なのにカードなんて……

管理しきれずに使いすぎたらどうするの……

なんて、若いうちにカードを持つことに対して

心配な事も数々あることはまちがいありません。

 

しかし、大学生がクレジットカードを持つことには、

そのマイナスポイントを差し置いてでもメリットがあります。

 

今回から3回にわたって、

大学生がクレジットカードを持つことのメリットをお伝えしていきますね(^^)

 

 

✔ ネットショッピングに使える!

 

クレジットカードは、ネットショッピングを利用する際に大変役立ちます。

4students.me

ネットショッピングって、大人の皆さんはご存知の通り、

初めてだとハードル高いけど、使いこなせるととっても便利なんですよね。

でも、ここでクレジットカードが使えないと、

支払いに代引手数料がかかったり、コンビニまでいく手間ヒマがかかったり…

この小さな出費や手間ヒマって、大学生にとってなかなかバカにできないんですよね。

また、モノの買い物だけではなく、

レジャー施設やライブのチケットを取る際にもクレジットカードを活用できそうですね。

 

  

✔ 想定外の出費に備えられる!

 

購入しようとしたら、「あっ、お金ない。」

ありえなさそうに見せかけて、案外やっちゃうんですよね。

 

f:id:liferecords:20160328103700j:plain

みんなでパーティしよう!買い出しは任せて!…「あっ、財布にお金ない。」

財布の中身ないけど着いたらおろせばいいや~!…「あっ、行きの切符を買うお金がない。」

 

こんなとき、クレジットカードを使って購入することができます。

買い出しは誰かに任せるにしても、切符の購入ができないのはきついですよね。

しかし、どの券売機でもカードが使えるわけではないのでご注意ください。

JRの普通切符をクレジットカードで購入する方法 | 最新クレジットカード比較&入門2016   ※これはJR東日本の例ですね。

ちなみに中の人は、320円の切符を買うためにクレジットカードを使ったことがあります。(笑)  

カードを持っていなかったら時間のないなか家に戻らなければならないところでした……

 

 

さて、クレジットカードは便利なのはもちろん、

生活の「もしも」を助けてくれるものであることがわかっていただけましたでしょうか。

続きは次回をお楽しみに(^^)