Life Records

日々、目の前に見えるもの、感じたことを言葉に。綴るジャンルは敢えて絞らず。自分の思考を超えた範疇で、探していたことが見つかることもあるでしょう。興味は広く。。。

MENU

プチ模様替えで気分転換

こんばんは。Kです。

そろそろ春ですね。旧暦では既に春突入ですが、私の住んでいるところはまだ肌寒いです。油断していると風邪ひきます。

 

さて、春といえば何を想像するでしょうか。

・桜、花見、酒(笑)

・入学式、出会いの季節

・新年度、始まりの時

f:id:liferecords:20160323231648p:plain

 

とてもポジティブな言葉やイメージが浮かびます。

「さあ始まるぞ!」「新しいことに挑戦していこう!」

こんな感じではないでしょうか。

 

そんな春ですが、今日ラジオでこんな話を聞きました。

「気持ちの入れ替えをするにあたって、お部屋のプチ模様替えをしてみてはどう?」

要約するとこんな感じです。

 

プチ模様替えって。。。?

 

確かに何かを始めようとするとき、自分の心持ちを変化させるだけじゃ何か新鮮味がないと感じることはよくあります。

そんな時はずばり、周りの環境を少し変化させてみてはどうだろうって話です。

 

周りの環境を変化させるってどういうこと。。。?

 

大きく変える必要はないんです。

そのラジオで言っていたのは、お部屋に植物を置いてみてはどうだろうかって話でした。

 

最近だと100円ショップなんかにも、安くておしゃれな植物は売ってます。

あとIKEAとかニトリとか。

www.nitori-net.jp

 

ちなみに僕はネットショップで観葉植物買いました笑

 

 

 

これは自分事ですが、よし、宿題をやるぞ!!ってなった時に、決まって、これまで気にもしていなかった部屋の僅かな汚れが気になりだし、ちょっとした掃除や、あと爪切りとかし始めちゃいます笑

 

何かを始めようとするときに、それがどれだけやる必要があることでも、めんどくさいなーとか、疲れちゃうなーとか、難しそうだなーとか、ネガティブなことを考えると、途端に集中力がどっかにいってしまいます。

 

こんなんじゃいつまでたっても新しいことができません。

 

そんな人にはプチ模様替えをおすすめします。

 

 

 

 

ちょっとの変化でもモチベーションが上がります。

やりたいことへのエンジンをかけるために、小さくて頭を使わないことから始めてることが心持ちの変化にも繋がるんですかね。

 

ぜひ!