Life Records

日々、目の前に見えるもの、感じたことを言葉に。綴るジャンルは敢えて絞らず。自分の思考を超えた範疇で、探していたことが見つかることもあるでしょう。興味は広く。。。

MENU

母がガラケーからiPhone6Sに変えたというから初期設定など諸々した話

こんにちは。

母の携帯(ガラケー)が購入してから8年くらい経ったとのことで、スマホにしたいと言うもんだから一緒に買いに行ってあげて、さらに初期設定までしたKです笑
 
Androidにするのか、iOSにするのか、そっから色々と長い道のりがあり、家電量販店でも買うまで1時間半くらい説明聞き、それでも買うか買わないのか迷いに迷い、結果購入したのですが、母が何をここまで悩んでいたかってことを紹介します。
 
1、母は何をそこまで悩んでいたのか
ズバリ、買った後に使いこなせるのかって話です。
 
いや、使いこなす必要はないのです。
普通に、電話とか、メールとか、できるのかって話です。
 
そんなの簡単ジャーーン。とか思ってしまう自分がいるのですが、普段専業主婦をしていて、仕事もせず、パソコンでメールとかを常用的にしていない、ネットリテラシー0の母からすると難しいみたいなのです。
 
じゃあ、見栄なんて張らずに、ガラケーのままで良いじゃんって思うのですが、そうもいかないみたいなのです。
 
なぜか。
それは、今使っているガラケーが突然ブラックアウトするという現象、つまり故障してしまったからなんです。(ガラケーのばかやろー!!)
 
この際、時代の流れに乗ってスマホデビューを、なんていう母の魂胆です。
※長くなるので、AndroidiOSで悩んで、最終的にiOSのiPhone6Sを選んだって話はまた別の機会に。
 
2、ホーム画面カスタマイズについて
さて、問題なのは購入してからの初期設定です。これが辛い。
携帯とは自分の手足を延長するかのような使い勝手の良さが欲しいですよね?
 
・遠くの人と話したい。
→電話アプリを使う
 
・約束忘れないように予定の管理をしたい。
→カレンダーアプリを使う
 
・朝指定した時間に起きてご飯を作りたい
→アラーム、料理のレシピアプリ
 
そのために必要なのが、ホーム画面のカスタマイズなのです。
 
まず初めに私がカスタマイズした最終的な母のホーム画面を紹介します。
f:id:liferecords:20160313130019j:image

こんな感じ。

 
とてもシンプル。
最初なんてこんなもんですよね。
 
というか、色々詰め込み過ぎると多分わからなくなると思ったんです。
 
母の最低限の要望は以下のとおり。
①電話を掛けたい
②メールをしたい
③ネットを見たい
④カレンダーに予定を入力したい
⑤アラームを使いたい
⑥カメラ使いたい
 
これだけです。そもそも何ができるのかも、これまでガラケーを使っていた母には分からないのだろうと笑
 
3,ホーム画面の配置を考えてみる。
さてこっから配置を考えてみたいと思います。
その中でも1番使うであろうアプリを下の固定された部分に配置しています。
 
①電話
②メール(e-Mail)
③ネット(Safari
④カレンダー(Ucカレンダー)
 
この部分は固定されていますし、一番下部にあるので、探す手間もなく、直感的に使いたいアプリを配置するのにぴったりです。
 
 
ちなみにこのカレンダー。
私はいつもLifeBearというアプリを使っていて、結構使い心地はいいと思っていたので母にも勧めたのですが、色々ごちゃごちゃしていて使いづらそうだったんですね。(私は一押し)
また、iosに最初から入っているカレンダーアプリは、予定を追加しているのになぜか予定が反映されないバグ?状態だったのでやめました笑
 
なんか母にも使えそうなシンプルなアプリはないかなーと思って見つけたのがコレ。

 

超シンプル。母にぴったり。

予定の追加も分かりやすい。

変なボタンがついていない。

見やすい。

 

ただひとつ難点。

文字が小さいとのこと。

大きくしているのに、老眼の母にはキツイという。

 

そもそもiphone自体の文字のサイズも、1番大きく設定しているにもかかわらず、母には小さいようです。(appleなんとかしろー!!)

 

ピンチイン、アウト(指で広げたり狭めたりする行為)も効かない。(まあ、だろうなと。)

 

ちょっとそれが大変そうでしたね笑

 

 

 

さて、今日はこの辺で。

次回は他のアプリや設定について触れればと。