Life Records

日々、目の前に見えるもの、感じたことを言葉に。綴るジャンルは敢えて絞らず。自分の思考を超えた範疇で、探していたことが見つかることもあるでしょう。興味は広く。。。

MENU

宝くじって何買うのが得策なのかを友人の言葉を借りて考えてみた。

こんばんは、本日はちょっと趣向を変えてみました。Kです。

 

みなさん宝くじって買ったことありますか?

f:id:liferecords:20160307235401j:image 

・興味はあるけどないよ

・そんな当たるわけ無いじゃん

・夢買うより現実見る派です

・買ってるところを誰かに見らるのが恥ずかしい

 

なんて、思っていませんか?

実は私も全く同じことを考えていましたが、つい昨日、友人の勧めで興味本位で初めて買ってみることにしました。

 

今日は、「あれ?宝くじを買うの案外面白そうだぞ?」とか思ってもらえるような記事を、友人の言葉を借りて書いてみたいと思います。

 

1,宝くじを買うメリットを考えてみる。

ずばり、日常にちょっとした刺激を与えるってことかと思います。

宝くじは1口200円程度です。

私の友人は毎週木曜日は宝くじの日にしているらしく、お昼休憩の際に近くの宝くじ売り場で2口買うそうです。

種類によってはその場、又はその日のうちに当選かどうか分かるので、長い時間かけずに楽しめます。

 

2,どの宝くじが当たりそうか考えてみる。

友人曰く、ナンバーズという種類の宝くじだそうです。

ナンバーズってなんだ? ていう話ですよね(笑)

 

詳しくは以下公式ホームページを御覧ください。

www.takarakuji-official.jp

 

簡単に言うと2種類あります。

1,ナンバーズ3

3つの数字を選ぶ。

ナンバーズ3 くじの特徴 | 宝くじ公式サイト

 

2,ナンバーズ4

4つの数字を選ぶ。

ナンバーズ4 くじの特徴 | 宝くじ公式サイト

 

とても簡単に説明しました笑

 

さて、それではこの内どちらが当たりそうか考えてみます。

 

ナンバーズが当たりそうだと言うのは、2つの理由があるからです。

1,抽選方法

①ストレート:数字の配列が一致

②ボックス:数字の組み合わせが一致

③セット:ストレートとボックスのセット

 

2,絶対数

①ナンバーズ3:001〜999

②ナンバーズ:0001〜9999

 

さて、上記2つを例に考えてみましょう。

 

まずは1抽選方法ですが、ボックスという方法があります。

こちらは数字の組み合わせが一致していると当選となります。

つまり、508という数字を選んだとすると、

1、508

2,580

3,058

4、085

5、805

6,850

という6つの数字がボックス当選となります。

 

さらに2絶対数ですが、ナンバーズ3は999個の数字しかありません。

抽選方法をボックスにすると、999分の6の確立で当たるって考えると凄くないですか?笑

 

それこそ、100万円とか1億円とか、当たると凄いと思うけど、現実的に考えて、当たる確率は限りなく少ないです。あたっても下1けたとかで300円とかいうのがオチです。

 

また、ジャンボ宝くじはもしかしたらその宝くじ売り場に当選番号がないかもしれません。しかし、ナンバーズは数字を選ぶという点において、自分の力で当てることが可能です。全ては自分の力次第です!!!

 

 

そう考えると、毎週2口、現実的に1万円を当てに行く友人は賢いと思いました笑

 

毎週のちょっとした楽しみの1つとして。

おすすめです。