Life Records

「みんながワクワクしている世界」を提供できるよう、将来ゲストハウスの開業と経営を目指す奮闘ブログです。夢と希望を胸に抱き、将来の構想や夢実現の方法や考え方、また必須スキルである英語力や経営力、営業力、デザイン力を身につける過程を綴ります。

MENU

【日本酒】ラベルの読み方を知って、選び方を知ろう!⑥

こんにちは。Kです。

今日は「日本酒度」について見ていきます。

 

1,日本酒度とは何を表した数値か

日本酒度って聞いたことがありますか?

よく聞く話では、日本酒度が高いほど辛口で、日本酒度が低いほど甘口、なんていいます。それで、こんな表があがっていて、日本酒度の参考に。なんて。

f:id:liferecords:20160305172456p:plain

 

そしたら日本酒度っていうのは、日本酒の甘口辛口を表した数値なの? と思うかもしれませんが、厳密に言うとそうではないんです。

 

日本酒度とは、「その日本酒が水より重いか軽いかを計測した値」のことを指します。

一例として以下の画像を御覧ください。

この日本酒度を計る装置のことを「日本酒度計」といいます。

温度が15℃の清酒(日本酒度を計りたい清酒)に、特別な浮秤を浮かべます。

この浮秤の浮き沈みによって日本酒度を計ります。

 

f:id:liferecords:20160305172141p:plain

 

 

これはどういうことか、ということを簡単に説明していきます。

 

◇浮秤が沈むということは、日本酒の比重が水よりも軽いということです。

=浮秤が低く下がる。(メモリはプラス=日本酒度が高い)

◇浮秤が浮くということは、日本酒の比重が 水よりも重いということです。

=浮秤が高く上がる。(メモリはマイナス=日本酒度が低い)

 

日本酒の成分は、主に水、アルコール、その他成分で成り立っています。

ちなみにその他成分の大半は糖類です。

 

アルコールというのは水よりも軽いです。

糖類というのは水よりも重いです。

 

つまりアルコールが多い酒というのは、水よりも軽くなります。

=メモリはプラス=日本酒度が高い

また、糖類が多い酒というのは、水よりも重くなります。

=メモリはマイナス=日本酒度が低い

 

これが、日本酒度が表している値です。

アルコール発酵が進んだ度合いを見る値とも見て取れます。

つまり、アルコールが多いのか、糖類が多いのかを判断できるということです。

 

 

2,日本酒度と甘口辛口との関係性

以下の図にも見て取れるように、甘口、辛口とひと括りにいっても、味わいの種類は微妙に異なります。

f:id:liferecords:20160305170614p:plain

それは、甘口辛口が日本酒度という値だけでなく、酸度やアミノ酸度など、他の値によっても左右されるからなんです。

 

それを話し始めると結構かかるので、また別の機会にて!!

 

今日は日本酒度の単体の値が甘口辛口の指標ではない!ということを理解いただければ幸いです。

 

それでは〜