Life Records

日々、目の前に見えるもの、感じたことを言葉に。綴るジャンルは敢えて絞らず。自分の思考を超えた範疇で、探していたことが見つかることもあるでしょう。興味は広く。。。

MENU

日本酒の製造年月と酒造年度をまとめてみました。

こんばんは!!最近寒いですね。

布団に入りながらブログ更新中のKです。
 
今日は日本酒ラベルの読み方、番外編。似ているようで良くわからない製造年月と酒造年度について見ていきましょう!
 

製造年月とは

お酒の法律・酒税法での製造年月は、出来上がった日本酒を、瓶に詰めて、出荷できる状態にした日を指しています。
f:id:liferecords:20160229234927j:image
 
例えばこれ。
製造年月 2015.07 ってなってます。
 
これはどういうことかというと、2015年7月に瓶詰めされましたよーっていう意味です。
 
―追記―
県によっては「蔵から出荷された日」を意味するところもあります。
そのため、製造月日をみた際に、それがいつ造られているのかわからないという弊害も出ています。
 

酒造年度とは

醸造業界・酒造業界における1の区切り方(年度)であり、毎年の7月1日から翌年の6月30日までをいいます。
 
f:id:liferecords:20160229235249j:image
 
「21BY」という表記です。
この21という数字は年号を、BYは酒造年度=ブリュワリーイヤーの意味です。
 
つまりこの酒は、平成21年に造られたということになります。
さて、平成21年に作られたとのことですが、その期間は何月何日から何月何日までか分かりますか?
 
答えは1月1日から3月31日...............
 
ではないんです!!
 
「21BY」が指す期間は、平成21年7月1日から平成22年6月30日の間に造られた日本酒なんです・ω・
 
日本酒の年度は7月から始まるんです。
また、日本酒製造のほとんどが10~11月頃から始まるので、暦年や会計年度を基準にすると製造途中で年度が変わり税務検査上不便であることからも酒造年度が採用されてきたのです。
 
下にその他の年度もも合わせて載せてみました。
<年度のいろいろ>
酒造年度(BY=Brewery Year)・・・7月1日~翌年6月30日
暦年(CY=Calendar Year)・・・1月1日~同年12月31日
会計年度(FY=Fiscal Year) ・・・4月1日~翌年3月31日
米穀年度(RY=Rice Year)・・・11月1日~翌年10月31日
 
 
以上、製造月日と酒造年度をまとめてみました!
私が飲んだ古酒の中で1番古いのは21BYです。
それでも結構熟成された深みのある酒でした。
 
他の味も飲んでみたいな〜
 
みなさんも是非参考にどうぞ\(^o^)/
それではっ!