Life Records

日々、目の前に見えるもの、感じたことを言葉に。綴るジャンルは敢えて絞らず。自分の思考を超えた範疇で、探していたことが見つかることもあるでしょう。興味は広く。。。

MENU

【日本酒】ラベルの読み方を知って、選び方を知ろう!①

こんばんは!日本酒大好きKです。

本日、酒屋のおっちゃんに、知識でけちょんけちょんにされてきました。

そりゃあ負けます。

 

悔しいので今日から何回かに分けて、日本酒の知識を詰め込んでいきたいと思います!

 

今日おっちゃんに紹介された日本酒を元に、ラベルの読み方を解説していきます。

 

さて、以下の画像をご参照ください。

f:id:liferecords:20160223205318j:image

 

色々書いてますね〜!何が何だかさっぱり!

数字が大きければいいの?

小さいと何?

酸度って何?炭酸?

酵母ってよく聞くけどなんのこと?

 

などなど、居酒屋でしか日本酒を飲んだことがない人は、

初めて聞く言葉ばかりかと思います。

 

ただこれらを紐解けるようになると、ラベルを見ただけで、

「この酒は結構すっきりめだな」

「フルーティーな香りがするね」

「重い酒だね」

などなど、ひと目でわかるようになります。

 

なぜなら、日本酒のラベルというのは名刺のようなものだからです。

「あなたはどんな味がするんですか?」

という情報がたくさん詰まっています。

でもある程度知識がないとちんぷんかんぷんですよね。

 

なので、次回より!

以下のポイントにそって解説していきたいと思います。

 

特定名称酒の分類・原材料名

②原料米

精米歩合

④アルコール分

⑤日本酒度

⑥酸度

⑦使用酵母

⑧つくりの手法

アミノ酸

 

それではお楽しみに〜