Life Records

「みんながワクワクしている世界」を提供できるよう、将来ゲストハウスの開業と経営を目指す奮闘ブログです。夢と希望を胸に抱き、将来の構想や夢実現の方法や考え方、また必須スキルである英語力や経営力、営業力、デザイン力を身につける過程を綴ります。

MENU

1日10分間の戦略思考トレーニング開始。

f:id:liferecords:20161017220518p:plain

こんにちは。Kです。

ご無沙汰していたブログを再開したいと思います。

 

最近の生活

というのも、最近は仕事から帰って来て大体19時くらい。

ご飯食べて、テレビ見て気づいたら21時。

YouTubeで動画を見ていて、そろそろ眠くなって来たなーって思った頃には23時。

私は8時間睡眠を心がけているので、23時には布団に入ってしまいます。

 

あれ?気付いたら1日終わった?

ってのが最近の私です。

 

仕事も身に入らず、結果も出ず、挙げ句の果てにはストレスを抱え、自律神経失調症(ネット調べ)みたいな症状に悩まされています。

 

帰ってからストレスを抱えずに生活しているのにもかかわらずです!なぜ!

 

これはアカンと思い、即座にアクティブな活動をしている友達とビデオ電話しました。

 

こんな生活嫌だ〜

 

変えたい。何を変えればいいか分からないけど何か変えたい!

 

この怠惰な状況から抜け出したい!

 

そんな気持ちです。

 

それが1週間前の出来事。

 

昨日ようやく重い腰をあげ、ブックオフでなんかアクティブになれそうな本ないかなーって探した結果、こんな本を見つけました。

 

1日10分〜思考戦略思考トレーニング

  

今日から始めます。

1日10分間やります。

 

僕はアクティブになります!!

仕事でも成果を残せるようになります!

モチベーションあげます!

 

戦略思考とは?

f:id:liferecords:20161017220606p:plain

ざっくり言うと、、、

「他の人が思いつかない選択肢を含めて発想を広げることができる思考力」

のことです。

 

この考え方を知っていると、同じ環境で同じ仕事をしている他の人よりも結果を出せると言います。

 

例えば!!(戦略思考がないパターン)

問題提起:商品が凄い勢いで欠品し、お客様からクレームを受けたとします。

解決策:在庫を大量に発注し、欠品を起こさないようにします。

結果:一過性のブームだったので、不良在庫がたくさん出てしまいました。

 

 

何も考えずに、問題から解決まで急いでしまったため、最終的には失敗してしまいました。

 

 

それでは戦略思考を持っている状態だとどうなるのでしょうか。

問題提起:商品が凄い勢いで欠品し、お客様からクレームを受けたとします。

☆戦略思考:注文が追いついていない問題は別にあるかもしれない。生産効率かも?しかもこの商品、一過性のブームと考えると、在庫を抱えるほうがリスクでは?

解決策:生産効率アップのタスクを提案。

結果:在庫は多く抱えずに済み、クレームも来なくなった。

 

さて、この2つの差はなんでしょうか。

 

 

戦略思考能力がある場合だと、何か問題が発生したときに「何が本当の問題なんだ?」と視野を広く、シフトアップすることが可能です。

 

今回のケースも、お客様からクレームが来た際に、何が根幹の問題なのかを考え、どのように対応すべきか、リスクマネジメントもしながら行動できています。

だから最終的には最善の策で結果を出すことができました。

 

総じて戦略思考能力があると

 

メリット

・新しいチャンスを得ることができる

・リスクを回避し、失敗を避けることができる

 

その結果

・職場で一目置かれる存在になる。

・異性にモテる(かも)

・騙されにくくなる

 

と言えます。

 

それでは例題を解いてみましょう。

 

例題1 問題編

f:id:liferecords:20161017222439p:plain

例題:マンホールの蓋はなぜ丸いのか。

 

とても有名な問題ですね。

これは答えを知っている人も多いのではないでしょうか。

 

少し考えてみましょう。

 

なぜ丸なのか。

 

四角や三角では駄目なのか。

 

丸との違いは何か。

 

四角や三角だとどんなリスクがあるか。

 

 

 

 

 

例題1 解答編

f:id:liferecords:20161017222143p:plain

マンホールとは | マンホールナビ

 

 

以上、お分かりでしょうか。

 

普段生活していく中で、あまり気にもとめていなかったことが、実は様々な可能性が考えられ、戦略的に最適化されているのです。

 

戦略思考能力とは、これから仕事をしていく中で欠かせない能力になること間違いなしです。またこの能力は生まれつき備わるものではなく、後天的に鍛えられる能力らしいです。

 

今日から数回に分けて特集組んでいきますので、ぜひ一緒に学習して行きましょう!!

 

 

 

 

参考にしたいキャンプの動画特集

f:id:liferecords:20160501082308j:image

こんにちは!Kです。

最近はキャンプ熱が高まっており、Youtubeで動画を探してはひたすら見て士気を高めております。

 

その中でも、これは見ておいたほうが良い!!っていうYouTubeの動画チャンネルを3つ特集しますので、ぜひご参考にしていただければと思います。

 

キャンプの流れや料理を知りたい方向け

HIRO channelさん

youtu.be

HIRO channelさんは、1人でも、奥さんと2人でも、友人と複数人でもキャンプに行っている方です。様々なシチュエーションで参考になると思います。

僕がたまたま1番最初に見つけたキャンプものの動画ですが、コレがビンゴ(・∀・)

のんびりとした動画ですが、どんなグッズを使っているのか、どんな料理を作っているのかといった点で参考になります。

 

前編の要約

・ヤマメ釣りを楽しむ

ダッチオーブンでピーマンの肉詰め作る

・夕飯はそれに加えてサラダとポテト、ライス

・晩酌はウイスキーと枝豆

 

後編の要約

・ヤマメ釣りリベンジ

・GoProで水中撮影

ダッチオーブンで朝食作り

・朝食はサラダ、ウインナー、目玉焼き、ピザ

 

他の動画では、モーニングコーヒーを淹れたり、ライスバーガー作ったり、ミートローフ作ったり。。。

 

とにかく奥さんの料理が美味そうなんです!

それが見どころ。ダッチオーブンを使った料理で悩んでいるなら、とりあえずこの動画片っ端から見るのがオススメです。

 

おしゃれな1人料理を作りたい方向け

ソライロパスタさん

youtu.be

ソライロパスタさんは、メスティンというアルミ製のクッキング用品を使用して、山パスタや山ごはんを作った動画をアップしています。

どんなご飯が作れるかはもちろんですが、どのように材料を準備して、持ってきているかなど、地味なところもお手本になりました。

 

この動画で作ったご飯一覧

1日目昼:じゃがいもと絹さやのジュノベーゼ

1日目夜:あさりの横着パエリア

2日目朝:雑炊

2日目昼:海苔クリームパスタ

2日目夜:カレーリゾット

3日目朝:チヂミっぽい何か

 

他の動画でも丁寧に作る過程も見せてくれたりするので、とても参考になります!

おしゃれな料理が得意みたいです(・∀・)

 

キャンプ用品のレビューを知りたい方向け

Mikasu-Channelさん
youtu.be

Mikasu-Channelさんは、主にキャンプ用品の紹介ムービーを撮られています。

ネットで書いているレビューや紹介だけでは、わからないことも多いと思うんです。

この動画では実際に使っている場面や商品の特徴を抑えて紹介してくれるので、とても参考になります。

 

紹介している商品の例

・メスティン

・メスティンの網

・コーヒーバネット

・コーヒーミル

・ミニロースター

ダッチオーブン

・グリル

・火おこし器

・テーブル

・チェア

など

 

多岐に渡ります! 他の動画ではバイクでソロキャンプなんかに行かれているみたいですね。

 

まとめ

色んな人のキャンプ動画を見ていると、あれもこれも欲しいという物欲が止まらなくなります笑

一気にまとめ買いして、あまり使わずに失敗してしまったら元も子もありません。

 

最低限揃えたら、1回のキャンプごとに1つ新しいことやグッズにチャレンジするくらいの心持ちで、キャンプ用品を揃えていけたら丁度いいのかなと思います。

 

また、様々なグッズを揃えるのではなく、ソライロパスタさんのように、メスティンだけを使って色んな料理をつくることを楽しむっていうところも楽しめればいいのかなと思います。

 

 

気になる方は 下記の記事もどうぞご覧ください。

liferecords.hatenablog.com

 

 

【後編】そろそろ夏に向けてキャンプ用品を買い足そうかと思う

こんにちは。Kです。

本日は前回の続きから、今年度買い足そうと思っているキャンプ用品をご紹介致します。

 

前回の記事はコチラから。

liferecords.hatenablog.com

 

 

前回記事を読んでいただければ分かりますが、初めてのキャンプだったということもあり、クオリティは最悪。

キャンプというよりバーベキューの延長という感じでした。

 

楽しかったけど、正直そんなのカッコ悪い!!

僕は見た目を大切にしたいんです!!笑

 

 

てなわけで今回は、最低限だった前年度にキャンプっぽいグッズを買い足すことによって、クオリティを上げたいと思います。

 

よりキャンプっぽくできるよう頑張ります!笑

 

買い足すキャンプ用品一覧

いろいろ商品を見てみましたが、やはり選ぶ基準は値段ですかね〜。

次に見るのが色合いと見た目

そうなった時に浮上してきたメーカーがキャプテンスタッグです。

アウトドア・キャンプ用品|CAPTAIN STAG−キャプテンスタッグ−

 

『頂点を目指そうとするあまり、保守的な発想へ傾きかけたり、造作にこだわりすぎて価格的に手が届かなくなってしまっては、存在する意味がない』という考えのもと、使いやすさ、購入しやすさを第一に考え、より快適で、より楽しいアウトドアライフをサポートすべく、総合的な商品展開を目指しているメーカーです。(引用)

 

今年度は一部を除いてキャプテンスタッグをメインに買い足し用品を集めてみました。

 

買い足し其の一:メッシュ付きタープ
キャプテンスタッグ プレーナメッシュ タープ セット M-3154

キャプテンスタッグ プレーナメッシュ タープ セット M-3154

 

前回僕が1番失敗したと思ったのが日よけの存在です。

本当に暑くて死ぬかと思いました。

また2番めに失敗したと思ったのが虫よけの存在です。

殺虫剤では太刀打ち出来ん!!夜とか外居れん!!

 

それら2つを解消できるのがメッシュ付きタープです。

これならば 両方共解消できます。

 

また虫対策について、明るさが違うランタンを設置するという方法もあるそうです。

明るさが強い方をちょっと離れたところに置いてそれで虫を集めます。もう一つの方は明るさをおさえてみんながいるところで照明として使うそうです。

どんがばちょさん(自転車と下手の横好きな趣味たち)より

有意義なコメン卜ありがとうございました!!

ランタンも併せて見ていきたいと思います(・∀・)

 

買い足し其の二:ダッチオーブン関連
LODGE(ロッジ) Newコンボクッカー/片手鍋&フライパン

LODGE(ロッジ) Newコンボクッカー/片手鍋&フライパン

 

 

他にもユニフレーム、コールマン、ロゴス、キャプテンスタッグのダッチオーブンと迷いましたが、結果的に自宅でも使えるし、蓋がフライパン代わりにもなるロッジのコンボクッカーに決めました!厳密に言うとダッチオーブンという商品ではないのかな?笑

 

実は1番最初、以下のサイトを参考に一番評価が高かったユニフレームのダッチオーブンを注文してました。

ダッチオーブン比較 - 人気メーカーがまるわかりの一覧表!

 

でもYoutubeで僕が目指したいキャンプをしている方がコンボクッカーを使用していたので注文キャンセルしてこちらを買い直しました。明日届く予定です。(僕が参考にした動画は次回紹介します!)

 

ただダッチオーブンとか鋳鉄を使っているものは手入れが大変らしく、料理を作り置きした後そのまま放置しちゃうとすぐ錆びてしまうらしいです。そこらへん心配でしたが、ロッジのオフィシャルサイトを見たら、思いのほか行けそうな気がしたので、このコンボクッカーで決めました。

www.lodge-cooking.com

 

ちなみにサイズは一般的には10インチがオススメらしいです。これなら5人分くらい。まあ、家族で行くなら確かにオススメだと思います。

その上は12インチがあります。これは6人以上でオススメ。友達や家族ぐるみで行くのであればそちらのほうがおすすめですね。

  

またダッチオーブンの醍醐味は、豪快な料理を作れることです。

例えばこんなの。

f:id:liferecords:20160429212157p:plain

camphack.nap-camp.com

 

めちゃくちゃ美味しそうですよね。

早くこういうの作りたいです。

 

買い足し其の三:食器関連
キャプテンスタッグ ウエストホーロー食器セットキャリングケース付 M-1078

キャプテンスタッグ ウエストホーロー食器セットキャリングケース付 M-1078

 

美味そうな料理を作るなら食器も揃えたい!!

そんな思いで買いたくなりました。

 

ケースがついているのも良いですよね。他にも色々あって、ロゴスの食器セットとも迷いました。あっちならスプーンとかフォークも付いているんですよ。

ですが、今回はメーカーを揃えるという意味でキャプテンスタッグの食器セットにしました。

 

キャプテンスタッグ パラオダブルステンマグカップ310ml M-1250

キャプテンスタッグ パラオダブルステンマグカップ310ml M-1250

 

モーニングコーヒーへの憧れです笑

紙コップじゃカッコ悪い気がするんです笑

 

マグカップも色んな種類がありますし、家にもありますが、キャンプということもありちょっと気分を変えてみたくなったので、思い切って買ってしまおうと思います。

デザインに惹かれたっていうのもあります。キャプテンスタッグのメーカーロゴかっこいいですよね。これ、「大自然の中でも頼りになる存在」という思いを込めて牡鹿が使われているんです。

 

ただ、ステンレス製なのでコーヒーが熱すぎて口をつけられなくなるんじゃないかって心配です。それは使ってみないとわかりませんね笑

 

 

買い足し其の四:はんごう
キャプテンスタッグ 林間兵式ハンゴー4合炊き M-5545

キャプテンスタッグ 林間兵式ハンゴー4合炊き M-5545

 

キャンプ場でお米を炊くって最もキャンプらしいと思うんですよ。

カレーとかパエリアにもお米必要ですしね。

 

他にも色んな種類がありましたが、一番キャンプっぽい、この形のはんごうにしました。また4合いれれるっていうのが決め手でもありました。

 

中洗いにくそうだけど大丈夫だよね笑

 

まとめ

二年目のキャンプということで、前年よりもさらにキャンプらしく本格的に楽しめそうかなと思っています。

グッズが本格的だと気分も高まりますね。

ポイントはキャンプ料理。早くダッチオーブン使いたいっすwww

 

これらキャンプグッズを活用し、今年もコンクリートジャングルから抜けだして、マイナスイオンたっぷりのキャンプ場で仲間との時間を楽し見たいと思います!!

 

 

【前編】そろそろ夏に向けてキャンプ用品を買い足そうかと思う

こんばんは。Kです。

今日は昼前からこの時間までひたすらYouTubeやネットを見ながら、今年の夏に向けてキャンプ用品を眺めていました。

筆者はアウトドア好きなので、夏はキャンプをしたいと思っています。ちなみに冬はスノボです。

 

昨年から本格的にキャンプに打ち込もうかと思い始め、最低限キャンプできるかなり安価なグッズを買い集めてきました。

今回は2シーズン目に突入です!!

去年経験したことを踏まえて、新たに必要だと思ったグッズを購入したいと思います。

 

キャンプについては2章立てでご紹介したいと思います。

前編では昨年度初めて挑戦したキャンプについて

後編では本年度2回目となるキャンプに向けて

 

それぞれお楽しみください!!

 

昨年度購入した最低限グッズ

f:id:liferecords:20160429202656p:plain

ちなみに買っていたのはコレ。詳細は省きます。

1,テント(SOUTH FIELD)

2,バーベキュー用グリル(SOUTH FIELD)

3,イス(SOUTH FIELD)

4,グランドシート(SOUTH FIELD))

5,ランタン(DABADA)

6,テーブル(親のおさがり)

 

色んなメーカーがキャンプ用品を出していましたが、僕はSOUTH FIELDというメーカーをメインで揃えました。

その理由はいたって簡単です。

 

安いから笑

 

以下参考。

www.alpen-group.jp

 

とはいえ他にも細々としたものに、炭や着火剤、トング、ハンマー、クーラーボックス、保冷剤などなど、、、

 

これら全部を揃えるだけでも5万円近くした記憶があります。結構抑えたつもりでは有りましたが、正直私の稼ぎではお財布に厳しかったです。。。

 

昨年の失敗と後悔

色々ありましたが何点かピックアップして見たいと思います。

1,虫やべええええ

f:id:liferecords:20160429202755p:plain

昨年は7月下旬ころに行ったのですが、それはもう常に警戒心を張っていなければヤラれるレベルでぶんぶんしていました。

1番やばいのが夜の蛾です。やつらは光に寄ってきます。キャンプ場の灯にはもちろん、ランタンにも寄ってきます。しかもデカい。加えて1匹じゃない。数十匹ぶんぶんしてます。思い出すだけで鳥肌が立ちます。殺虫剤をお見舞いしましたが数十分は動いてました。虫嫌いのKとしては地獄のようでした。

ちなみに昼間にもでかいバッタみたいなのがいます。飛んで来ます。死ぬかと思いました。

 

2,イス壊れたあああ

f:id:liferecords:20160429204307p:plain

イスには耐荷重というものが存在します。大体のイスは80キロまで耐えられます。男性と女性の平均体重であれば余裕でクリアできるレベルです。

ただ筆者Kは特別です。平均体重を軽々と超え、80キロオーバーです。デブです。

 

「耐荷重とか、そんなすぐに壊れるわけじゃないだろ?」

 

なんて思ったのが運の尽きです。

半日でぶっ壊れましたwwwwww

折れました。重みに耐え切れず笑

 

2000円位の安いイスを買ったからですね。反省。

少なくとも僕の分だけでも100キロ位は耐えられる6000円位のイスにすればよかったです。でもイスに6000円って高くないですか?泣

 

3,日差しが強ぇぇええ

f:id:liferecords:20160429204403p:plain

運がいいことに、昨年のキャンプは雲がないくらい天気が良かったんです。ただしその分日差しがとても強かったんです。

屋根なんてそんなものはなく、タープなんて持っていなく。。。

周りの家族連れをみるとみんなタープ張ってるし。。。

おかげ様で次の日には肌が赤く火照っていました。痛かったです。風呂に染みました泣

 

4,食べ物の分量、何食べていいか分からねえええ

f:id:liferecords:20160429204222p:plain

 

男女混合6人で遊びに行ったのですが、少なくなると買い出しに行けなることもあって、結構多めに買っておいたんですね。

焼き肉盛り合わせ4パック、焼き鳥4パック、ソーセージ2パック、フランクフルト2パック、野菜セット2パック、後忘れました笑

これだけ見ると全然余裕そうに見えますが、案外お腹に溜まってしまうんですね。お酒もガブガブ飲んでましたし。1〜2パックお肉が余ってしまった記憶があります。

また、キャンプ初心者ということもあって、何を食べるものなのかがわからなかったんですね。他の家族を見るとなにやらでかい鍋を使ってカレーとか食ってるし、ごはんとか炊いてるし、サラダとかあるし、ピザとか焼いてるし。。。なんかキャンプっぽい。しかも朝ごはんとかしっかり作ってるし。卓上のガスとか使って。本格的。コーヒーとかも淹れて優雅そう。

それに対してこっちはただのバーベキュー。キャンプという環境を活かしきれていません。また朝ごはんは無し。ただ起きて歯磨きしてぷらぷら散歩して終わり。なんか物足りない。。。

 

5,夜うっさくて注意されたあああ

f:id:liferecords:20160429204615p:plain

そこまでうるさくしてたつもりはありませんが、夜も10時ころでしたからね。

「子供を寝かせたいから静かにしてくれない?」って注意されてしまいました。

少しのおしゃべりでも周りには迷惑です。笑い声なんてもっての他。他のキャンパーさんたち、特に小さい子供がいるところは9時前には就寝しています。

マナーを知らなかった自分たちが恥ずかしいですね。

 

以上5点、昨年度の様子でした!!

次回は後編:本年度に向けてです!!

 

どうぞそちらもお楽しみに(・∀・)

 

 

 

初の1人居酒屋で物思いにふけってみる。

こんばんは。仕事帰りのKです。

案外1人居酒屋ってないんですよね笑
 
今日は最近見てるテレビ番組の影響で、どうしても1人居酒屋をしたくなったので来てみました笑
 
頼んだのは、、、?
f:id:liferecords:20160420224122j:image
 

まずはオーソドックスにビール。

そんでお通しで出てきたのがこの2つ。
きんぴらと豚肉の和え物。
メンチカツ。
 
うめー。
やばい、ビールが進む。
 
1人だと案内されるのはカウンター。
なんかいいね、こういうのも。
 
ただ難点も、、、
隣のおっさんうっさい( i _ i )
 
酔っ払ってんなー。
 
こうね、物思いにふけりながら飲みたいわけですよ。
 
でも隣のおっさん暴れるから、いつ襲撃されるんじゃないかと、気が気じゃないんです笑
 
1人居酒屋の難点ですね笑
 
複数人でくればツレと話せるんで気が紛らわせますが、1人居酒屋だとそれができませんからね。友達はスマホって感じです。いや、これは辛い。
 
それでも1人居酒屋が良いと思う理由
1、旨い料理を味わえる
これが僕の中では1番ですかね。
一人暮らしの身ではなかなか作れない一品料理を味わえます。
三角油揚げが僕は大好きなんですが、僕が1人暮らしで作れるとしたら、ただ単に油揚げを揚げて、かつお節をまぶして、醤油をさっとかけるくらいです。
 
でもここだと大根おろしがつきますし、刻んだネギが付くこともあります。
 
この一手間が良いですよね。
 
2、気分を変えて考え事ができる
僕の場合はブログですかね。最近毎日続けようと思って頑張ってますが、なぜか家だと日頃の疲れを癒そうと、なぜかダラダラしちゃいます。
 
でも1人居酒屋だと、それこそなぜかダラダラしないんです。なぜか!笑
 
だからこそ、何かやろうと思っていること、今思いついたやろうと思うことを集中してできちゃうんです。
 
良いですねー。
 
3、寂しさを紛らわせる
一人暮らしだと夜にふと寂しくなってしまうこともあります。
特に社会人になると、自分の住んでいるすぐ周辺に一緒に飲める友人ってのがいないってのもあります。
 
そんな時に人肌を求めるときってありません?笑
 
僕は居酒屋のママさんとかと仲良くなるってところまでまだ行けませんが、馴染みの居酒屋とかは欲しいと思ってます笑
 
つまり、ふらっと居酒屋に入って、「あら〜今日も来たの? いつもの用意するわね。」的な感じで入れる居酒屋が欲しいんです!!!笑
 
憧れを感じます笑
 
まとめ
1人居酒屋はゆっくりとした時間の流れを感じることができます。そのため、考え事も出来るし、普段以上にやりたいことに集中できます。
 
うっさい酔っ払いがいなければ!!笑
 
ただ、そういった1人居酒屋ができる、居心地の良い場所を見つけることができれば、なんかわからんけど人生においてプラスになると思うんです。
 
時には1人でゆっくりと考える時間も必要だと思います。
 
そういうことを大切にしたいです。
 
そしてうっさい酔っ払いがいなくなった後ですが、同じカウンターに座っていたおっちゃん2人と仲良くなれました笑
 
ママさんのちょっとした一声で、カウンター席の方々の輪に入ることが出来ました。この流れを待っていたんです笑
 
名前も覚えてもらいましたし、名前を覚えました!居心地の良い家の近くの居酒屋に近づく大きな一歩です!これは嬉しい。
 
 
 
追記
チキって頼んだ食べ物の写真を撮ることができませんでした笑
 
今回頼んだものは
ビール3杯
お通し2品
三角油揚げ
やきとりおまかせ5本
 
総計 2700円。
こんなものなのか?高いのか?高くね?
まあこんなもんか笑